2019年7月8日月曜日

Hearts of Iron 4 バージョン1.7.1 ベリーハード ドイツ戦略?


以前もドイツ戦略を書いたが、1.5.4でとまっているので、更新しておこうと思う。しかし、新戦略が必要な部分は少なかったので、以前の記事を読んでもらうだけでも十分かも知れない。

が、いくつか気づいたことも書いていくので、今回の記事も多少の助けにはなるはず。

なお、今回もDLCは導入していないし、アメリカとは戦争していない。ソ連を倒したところで飽きてしまうのはいつもの通り。

内政


少し前のアップデートで、燃料という概念が出来た。そのため、開戦までに燃料をため込みたくなるだろうが、それほど最適化しなくてもかまわない。ソ連から石油が輸入できるので対連合戦で燃料切れを起こすことはないし、ソ連と戦争するまでには連合との戦争は終わっている。

結局の所、以前と同様最初の一年半を民需工場建造に費やし、その後5から10程度(今回は5だった)の海軍造船所を追加し、あとは90以上の軍需工場を確保したら十分。38年の前半で三号戦車を開発し、20-25の工場を割り当て、3ライン生産する。396月のポーランド開戦までに2周するから6個師団が用意できる。これでフランスまでは軽くひねれる。

空軍は戦闘機と戦術縛に絞り、技術開発も最低限必要なものに厳選した。歩兵装備や砲兵、海軍などは全く手をつけていない。海軍ドクトリンは4つくらい取った。選択ドクトリンは以前と同様、艦隊保全主義。

軍需工場が完成したら石油精製所の量産体制に入るが、これは必要ないかも知れない。石油はソ連からもらえるし、ゴムはどのみち足りない。石油精製所からのゴムで生産を維持できるようになるのは40年の中頃を過ぎてからになるだろう。だが、それまでには連合戦は終わってしまっている。もうゴムに困ることもない。

海戦


海戦が様変わりしたようだ。正直、何がどうなっているのかさっぱり分からない。海戦については他のサイトを参考にしてほしい。40年にドーバー海峡で戦ったところ、完敗を喫してしまった。

戦術爆撃機でCASと対艦攻撃機の代わりを務めさせたが、対艦攻撃機は造っておいた方がよかったかも知れない。戦術爆でもそこそこのダメージを与えていたが、攻撃機ならもっと強かっただろう。

駆逐艦とシャルンホルストを生産したものの、ロイヤルネイビーには歯が立たず、駆逐艦と潜水艦をそれぞれ20隻近く失った。あぁ、これはやり直しか。次は艦隊の編成をよく考えよう、と思ったものの、その必要がなかった。

ダメ元で出撃させたブリテン島上陸部隊は全く妨害を受けず、ほとんど抵抗もないままに塗り絵が進み、連合は降伏した。

ちょっと、今のバージョンのイギリスは馬鹿すぎるのではないか? イタリアを参戦させないなど、イギリス軍を引きつける国がいなかったら辛い戦いになったかも知れない。前はもっと頑強な防衛部隊がいたんだけど。

対ソ戦


連合戦が終わったら一年ほど戦争準備に費やし、41年の春から夏にかけて独ソ戦を開始する。以前と同様相手の攻勢をひたすら支え、敵軍の充足率が落ちていくのを待つのが安定戦略だろう。

すごくぬるく感じたので、途中で戦車による両翼包囲を試みたが、失敗に終わった。敵の攻撃が激しく、突破部隊が遮断されて10個師団を喪失。すごすごと引き返した。私の動かし方が悪かっただけかも知れないが、敵の反応が前よりも的確になっている気がした。一点突破作戦が成立しづらくなったのではないか?

敵が十分に消耗したのを見計らい、もう一度試みたがこれも失敗。そこで作戦を変更し、全面攻勢に切り替えた。同盟軍も呼び出して、至る所で戦闘に突入。その上で、さっきと同じ場所から戦車隊を突破させたところ、今度は簡単に包囲殲滅が成功した。

もしかすると、歩兵に防御だけを担当させ、攻撃するのは戦車だけという一点突破戦術は塞がれたのかも知れない。

だとすると、また歩兵に砲兵をつけるべき時代なのかも。砲兵が弱体化し、歩兵が粘り強くなったバージョンから、私は歩兵に砲兵をつけなくなった。攻撃はほぼ全て戦車だけですることにしたから。だが、歩兵も攻撃に必要となると、そうはいかない。

その場合、機動戦ドクトリンからの変更も必要になる可能性はある。

あるが・・・まぁ、そんなに最適化しなくても43年の夏にはソ連は降伏するので、てきとーでいい。

様々な失敗が積み重なった割に、苦もなくソ連を下せたことから考えて、現在のバージョンはかなり難易度が低いように感じた。海戦の仕組みを理解し、ロイヤルネイビーを実力で押さえつけられるようになれば、安定して軽くクリアできるだろう。

戦闘機の消耗がすごく少ないからだろうか。ベリーハードによる生産効率減少もそれほど気にならない。生産数が足りなくて困ったのは、対艦用の戦術爆撃機だけ。その時期だけ、ゴムがとまった影響を感じたが、それ以外はノーマルでやるのとそれほど変わらなかった。

研究はだいぶ遅れているが、必須技術は揃ってる。次は宣戦された側が無謀な攻撃をするルーチンを改善してほしい。ドイツから宣戦してるのに、何でソ連が一千万人も死ぬほど無茶な攻勢をかけてくるのか。ここでもうすこし戦略的判断をするようになったら、ソ連は一気に手強くなるだろう。



0 件のコメント:

コメントを投稿