2021年2月14日日曜日

コメントについて

このブログでの、コメントの扱いについて方針を説明しておきます。


今朝方、ブログにメッセージが送られてきたことが、メールで通知されました。それで、久しぶりにコメントをチェックすると、1年以上前に送られていたコメントがいくつも。

ブログにコメントが付くとメールに通知が来てたので、通知が来てなければコメントもないんだろうと思ってましたが、ある時期からコメントがあっても通知が来ない状態になっていたのかも知れません。

それで慌ててコメント承認の処理をしました。(別に待ってはいなかったと思いますが)お待たせしましてすみませんでした。

ただ、全てのコメントを承認しているわけではないので、ここで承認するコメントとしないコメントの基準について説明しておこうと思います。

ブログを始めて三ヶ月。明日で100記事目。これからの方針についてにも書きましたが、このブログは私が管理できなくなった後も残ることを想定しています。そのため、管理人不在になっても、不都合のない状態に保ちたいと考えています。

ですので、無駄に炎上と呼ばれる状態にはしないようにしたい。議論は応じますし、必要があれば言い争いもいたしますが、不格好な醜悪なブログにはならないようにしています。

そのため、当ブログに対する、罵倒とか中傷といったコメントは承認しておりません。同時に、当ブログ対する、賞賛・応援コメントも承認しておりません。攻撃的なコメントを全排除するのに、友好的なコメントだけ載せるのでは公正とは言えません。

記事に対する反論とか疑問、指摘などについては承認していますが、なぜそう思うのかが書かれていないものについては承認しないことが多いと思います。私は、結論よりも、推論過程を重視する性格なのです。

問題は、上記のどれでもない、「個人的感想」に分類されそうなコメントなのですが、これは大体承認しない方向でやってきました。別に、承認することに不都合があるわけではないのですが、承認するべき理由もないので、私のところにコメントが届いていれば十分だろう、と。

なお、今のところ攻撃的なコメントというのは受け取っておりません。一番攻撃的なのかな? っていうので「なにいってんだコイツ」なので、皆さんとても穏やかです。私は悪評には強く出来ているので、もっと激しくても大丈夫です。コメントの承認はしませんが、送りつける分には問題ありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿