2024年2月21日水曜日

Pathfinder WotRのSarzaksys攻略について

 ゲームの攻略サイトではないんだけども、あまりにもあまりな戦いだったので、きっと詰まる人もいるだろうということで書いておくことにする。

ゲーム中盤でとんでもなく強い奴隷商人と戦うことになる。ルートによっては戦わなくても構わないのだが、今回は話の流れ上戦わなければならない感じだった。

何も準備せずに戦闘に突入すると、これがもう常軌を逸した戦いになる。おそらく、100回やっても勝てないだろう。ちょっと工夫するくらいではどうにもならない。まぁ、難易度ノーマルなら勝てるかもしれないし、すごく気合を入れればコアくらいまでは支えられるかもしれない。

が、ハードでやってるのでどうしようもなかった。そこで今回は、ハードでも通用する攻略法を書いておく。たぶん、アンフェアでも通用するだろう。

Sarzaksys戦で気をつけなければいけない敵は二種類。Sarzaksysご本人と、体の大きなGuardだ。Guardの使うネクロマンシー全体攻撃のダメージが大きすぎて、これを3体から浴びせられては持ちこたえられない。

速やかに一体ずつ片付けようにも結構タフなので時間がかかる。召喚ユニットなどではSarzaksysを足止めできないので、どうあがいても普通に戦ったのでは勝てない感じだった。

そこで、だ。マップを広く使うことにした。

奴隷市場の東側には段差があり、ポータルを使わないと登れないようになっている。どうやら、ポータルは戦闘中には起動できないようなので、戦闘中にポータルで段差を上ることはできない。

しかし、ディメンジョンドアを使えば段差を上ることが可能だ。これを利用し、Sarzaksys以外の敵を少しずつ削り取ってしまえばいい。

主人公が死ぬとゲームオーバーになってしまうので、主人公は戦闘に参加させない。一人で敵と戦えるLastStand持ちの前衛と、弓使い、シロッコ使いと生贄の4人が揃っているとしよう。

東側のGuardのそばに前衛をおき、その周辺にシロッコを重ね掛けしておく。弓はそこより東に配置。生贄でSarzaksysに話しかけて喧嘩を売る。

生贄は東の脱出ルートに向かわせるが、おそらく生還できないだろう。仕方がない。

前衛と弓と魔法使いで数体の敵を倒し、Sarzaksysが近づいてきたら大急ぎで段差の下まで引き上げて、ディメンジョンドアで段差を上る。敵はもうこちらに近づけないので戦闘が終了し、元の場所へと戻っていく。

あとはこれを繰り返せば、Sarzaksysを裸に出来る。いくら奴が強くとも、あとはさすがに何とかなる。

こんなせこい戦い方を考案しなければならないほど、あれはあまりに強すぎた。

Where is My Dragonのクエストって、ほかの奴隷商人を個別に殲滅しておいたりとか、そういう下準備なしで進めた場合、何をどうやってもクリアできないとち狂った難易度になってると思う。

初見アイアンマンプレイであのクエスト遭遇してしまう人がいたらかわいそうだな。初見殺しもいいとこだろ。

0 件のコメント:

コメントを投稿