2018年3月22日木曜日

Hearts of Iron 4 バージョン1.5.1。ベリーハード、ドイツ戦略(2)


大きく仕様の変わったHOI4の最新版。難易度を上げてドイツでプレイしたときの解説の続き。


ポーランド戦


さてではポーランドとの戦争だが、以前と比べるとだいぶ難しくなったと感じる。やり方が分かってしまえばどうということはないが、ただ移動するだけ、というわけにはいかなくなった。

またこの難易度だと、歩兵も戦車もまともに揃えることができない。生産した戦車が5個師団で、元々あった軽戦車は一個を解散してるので、計7個師団しかない。これを二分して北と南から手動でワルシャワを目指すことになる。

3個師団で一点突破をかければ、平地を切り裂くのは造作もない。一週間もせずにワルシャワを落とすことができるだろう。

歩兵はただ、拡大した戦線の穴埋めに移動してきてくれればいい。ケーニヒスベルク側に16個師団、フランス国境に30個師団、残りがポーランドの西側にいれば、だいたいなんとかなる。

ワルシャワを落とし、ポーランドを分断したら、まずはダンツィヒを取る。戦車を一点投入して一つずつ丁寧に踏みつぶしていく。全滅させるまでに、一ヶ月くらいはかかるだろうか。

それが終わったらクラクフとルヴフを踏んで終了。もっと効率よく進めることもできるかも知れない。が、あまり急いでもそれほど変わらない。何しろ、さすがに中戦車師団45個だけでフランスと戦うのが辛いからだ。

おそらく、次の戦車隊はポーランド戦が終わる頃に完成するだろう。それを加えてから、次のステップに移る。

フランス戦


まずオランダをひき殺し、ベルギー北部に主力を集める。開戦したら数日でベルギーは降伏するだろう。そうしたら、全力ダッシュでパリを踏み、さらに西へ西へと拠点を制圧していく。その過程でフランス降伏イベントが起きるだろう。

以前は、全てをドイツのものにするを選んでもフランスは即時降伏して、フランス軍は消滅していたと記憶している。

だが、今は違うようだ。フランス軍の降伏がキャンセルされるのか、そこからまたフランス南部の占領を頑張らなければならない。めんどくさいからヴィシーを作ってもよかった気がする。

戦争を継続した場合は、ありったけの戦車で少しずつ包囲殲滅を決めて、敵を弱体化させていく。マジノ線に籠もった敵は相手しない。フランスの大部分を占領したあたりで、今度こそ降伏してくれる。

イギリス戦


ここまでで、かなりの民需工場が稼働するようになっているだろう。修理とかどうでもいいから、全てを合成精製所の建設に投入する。戦車も戦闘機も、まともに生産できない状態になっているはずだ。

次のイギリス戦に突入するまでに、デンマークやユーゴスラビアなど、適当に食べておくこと。めんどくさいのでスイスには手を出さなかったが、余裕があればそれもどうぞ。

研究の進め方にもよるが、海軍ドクトリンが4つ揃うのは40年の半ば頃だろうか。艦艇数も100を超え、大規模艦隊となったことだろう。

いよいよこの艦隊が出撃すべき時が来るわけだが、可能な限り、事前にイギリス海峡に戦闘機と対艦攻撃機を飛ばしておくこと。かなりダメージを与えていたつもりでも、まだまだ大きな艦隊戦が待っている。

イギリス海峡に1500ほどの戦闘機を送り、200程度の対艦攻撃機と、おまけのCASをつけておけば、艦隊決戦に負けることはないと思う。私は圧勝した。その勝利によって制海権を掌握し、安全に上陸作戦を行えるようになる。

あとは、港とその隣接地に上陸作戦を行い、港を一つ確保することだ。10個師団程度の装甲戦力を送って領土を拡大し、順次戦力を増強していけば、あとはイギリス降伏までは一直線。

最初にたくさん送り込みすぎると、補給が足りなくて苦労する。

ソ連戦


連合国との戦争が終われば、あとはソ連との戦争準備だ。フォッケウルフを量産し、歩兵を増やし、戦車は少なくとも30個師団はほしい。

124個師団を、5軍用意して軍集団に割り当て、軍集団に国境を守らせる。まだあまりの歩兵がいるだろうから、それは前線を指定せず、要所に分散配置しておく。

この際、仕事のなくなった制圧用騎兵隊を歩兵に換えておくと数が稼げる。

開戦すると、とんでもないほどの大軍で、波状攻撃を仕掛けてくる。それを、とにかく辛抱強く耐え続けることだ。HOIだと思ってはならない。これはタワーディフェンスだと思うべし。

以前のバージョンはもっとずっとぬるかった。15個師団程度でキエフ方面に突破し、ルーマニア国境で包囲殲滅を決め、同時に北部でもバルト三国あたりで包囲殲滅を決めることができた。そしてあとは塗り絵するだけ。

それが今ではどうだ。いきなり突破を仕掛けても、食い止められてしまう。難易度ノーマルでやったとき、途中ですごすごと引き返してきた。

半年くらいだろうか? 一年くらいでもいい。とにかく敵の指揮統制と充足率のバーが短くなり、ハンガリーやルーマニア国境の戦力が減少するまで、とにかく耐える。

どれほど強い歩兵で守っていても、少しずつ押されるだろう。押されたら押し返す。戦車を使ってプロヴィンスを回復したら、また後ろに下げる。そうやって、一進一退を繰り返し、ずっと有利な条件で戦い続けると、いつか相手もバテてくる。

そのときがチャンスだ。二個の装甲軍で独ソ国境線の中心部で包囲殲滅を決める。これで50個ほどの師団を潰せば勝ち。あとは枢軸陣営に参戦要請を飛ばし、ハンガリー、ルーマニア国境でさらに戦果を上げ、あとは北を制圧する。

この際、同盟国の国境をドイツ領で遮断しないこと。同盟国が進軍しなくなってしまう。講和会議ではドイツが圧倒的にポイントを取れるので心配いらない。

あとは塗り絵のお時間です。

以前は1年もかからずにソ連を降伏させることができたが、2年もかかるようになっていた。ずいぶん手強くなったなぁ。

え? あぁ、アメリカ?

私、HOI4のドイツでアメリカと戦ったの1回だけかも。だって、もう戦争する理由ないし・・・負ける理由もないし・・・。

HOIは独ソ戦をするゲームです。





0 件のコメント:

コメントを投稿