2017年9月27日水曜日

World of Tanksの話。Noobのせいで成績が落ちる? とんでもない

最近ゲームの話が続いてるけど、やっぱり書きやすいので仕方がない。今回は、ゲーム一般の話題ではなく、WoTについて。

WoT1チーム15人で対戦する戦車ゲーム。当然のごとく、すさまじくうまい人もいれば、操作自体おぼつかないような初心者もいる。

難しいゲームなので、初めのうちは下手でもどうしようもないが、数千戦する頃にはある程度上達するのが普通とされている。

が、そこまでいってもへったくそなままの人をNoobと呼ぶのだが、これらNoobのせいで自分たちの成績が落ちると考えている人が大勢いる。

それは違う。Noobさん達は我々の成績を上げてくれるありがたい存在であって、下げるだなんて誤解も甚だしい。

味方がNoobばかりでは勝てるわけがない


自分以外の14人がチームメイトにいるわけだが、14人全員がNoobで、敵チームが全員中級者だったら、世界最高レベルのプレイヤーでも勝つのは難しいだろう。

基本的に、下手な味方の多いチームが負けるゲームだ。そういう意味では、Noobのせいで負けるというのは間違ってはいない。

しかしながら、自分のチームにだけNoobがいる試合なんてそんなに多くはない。あるにはあるが、それと同じくらい敵のチームにだけNoobがいる試合もある。数千戦も試行すれば、一方にだけ偏る確率は低い。

人は自分に都合のいい考え方をするものだ。負けたら味方のせいだが、勝ったら自分のおかげだと思っている。

そうではない。味方のせいで負けることもあるし、味方のおかげで勝てることもある。味方が弱いこともあれば、敵が弱いこともある。それらはだいたい同じくらい発生する。

仮に、30人しかプレイヤーがいなかったら?


もしWoTのプレイヤーが私を含めて30人しかいなかったらどうなるだろうか? 毎回同じ30人だけで対戦することになる。

そのとき、私以外の29人がNoobだとしたら、30人の中で一番勝率が高くなるのは私だろう。私の現在の勝率が54.65%なわけだが、その環境であれば少なく見積もっても60%くらいの勝率にはなると思う。

そりゃぁ、私だけが中級者なのだから、私のいるチームの方が勝率が高くなるのは当たり前だもの。

では、Noobを一人、私と同じくらいのスキルのプレイヤーと交代したとしよう。そのとき、一番勝率が高くなるのは誰か?

私か、その人かだ。これは当たり前だろう。

ではさらに、Noob達の一部を私よりも少しうまい人や、少し下手な人と交代したらどうなるか。私の勝率は上がるだろうか? 下がるだろうか?

下がるに決まっている。私はもはや、30人の中の圧倒的な存在ではないのだから。ということは、参加プレイヤーにおけるNoobの比率が落ちれば落ちるほど、私の勝率は下がることになる。

Stockも一緒


WoTにはStockという概念がある。使用する車両のパーツを最強状態まで開発していないことを指す。

Stockでプレイする人のせいで自分の成績が落ちると思っている人も多いのだが、これは、上述と全く同じ理屈で間違っている。

Stockというのは本来よりも弱い状態だ。もし、自分だけがStockではなく、他のプレイヤーが全員Stockだったらどうなるか?

それはつまり、自分だけが有利な条件でプレイしていることになる。最も有利な条件でプレイしている私が参加しているチームの方が、そうでないチームよりも勝率が高くなりやすいのは当然だろう。

ではなぜNoobStockは嫌われるのか?


最初の答えは、すでに述べた。「負けたら味方のせいだが、勝ったら自分のおかげだと思っている」からだ。

彼らの頭の中には、Noobのおかげで勝たせてもらった経験が入っていない。敵がNoobだったおかげでおいしい思いができたとしても、敵がNoobじゃなくてもおいしかったとでも思っているのだろうか。

また、基本的な確率論も認識していない。自分の方にばっかりNoobがたくさん来ると、本気でそう思ってしまっている。1000戦分くらい確認してもらえば、そんなに偏っていないことが分かるとは思うが、そういう理性は残っていない。

そして何より、味方の動きはミニマップにずっと映っているからある程度分かるが、敵は発見している間しか見えない。よって、敵がおかしな動きをしたり、Stock状態だったとしても、気づかないことが多い。

つまり、味方は目につくが、敵は目につきにくい。それ故に、ダメな味方の方が、ダメな敵よりも多いと錯覚してしまうのだろう。

というわけで、Noobが多いから自分の成績が落ちるという考え方は間違いだが、必ずしもそういう理由でNoobを嫌うとは限らない。

もっと高度な戦いがしたいという希望もある。そういう意味では確かにNoobは邪魔だろう。敵であれ味方であれ、Noobが混ざれば戦いは雑になる。

が、だったら素直にクラン戦をすればいいのにと思う。気軽にできるランダム戦がいいんだという人もいるが、自分の好みのために他人のプレイに口を出し、Noobのせいで楽しめないとか言ってるよりも建設的だろうに。


0 件のコメント:

コメントを投稿