2017年9月10日日曜日

素朴な疑問と予想。どうしてアフィブログの背景はみんな真っ白なのか

私がこのブログを始める前、ブログの作り方とか、アフィリエイトの始め方とか、いろいろと調べてみた。その時から一つ気になっていることがあった。なぜみんな背景が白いのか。

そりゃまぁ、それは見やすい配色だからと言うのは分かる。しかし、そこまで100%の割合で一緒じゃなくたってよくない? しかし、自分でブログを始めてみて、気づいたことがある。もしかすると、アフィブログの背景は白じゃないとダメなのかも知れない。

白くないアフィブログを見たことある?


私が見たアフィブログは、すべて白かった。ただ一つの例外すらなく、ぜーんぶ白かった。いくらそれが読みやすいとはいえ、もう少し好みのカラーリングにしたっていいじゃないかって思ってた。

ところが、哲学の謎-私が一番好きな本を書いたときに、困ったことが起きた。この記事の下に、アフィリエイトリンクを張ってあるが、これはちょっと一工夫してある。

工夫なしだとこうなってしまう。


見ての通り、よく分からない白い■が表示されてしまっていて、見栄えがとても悪い。これがいったい何なのか、最初はよく分からなかった。いろいろとコードを書き換えながらプレビューで確かめたところ、これを表示しているコードを突き止めた。

そのコードはなにも、ブロガーに嫌がらせをするためのコードではなかった。アフィリエイトをする上では必須ではないながらも、重要なコードだった。で、そこでふと思ったわけだ。

「あ、もしかして、この白いのが表示されちゃうから、アフィブログはみんな白背景なんじゃないか?」って。

この白い■が表示されても害はない。見栄えが悪い以外には。ということは、この■が背景に溶け込んで実質的に見えないものになってしまいさえすれば、何の問題もないことになる。そのための一番簡単な方法は、■と背景が同色であればいい。

もっと深い意味があるのかと思ってた


アフィブログがみんな同じような配色なのには、もっと売り上げ的な意味があるのかと思っていたんだ。その配色が最も読みやすく、それ故にもっとも売り上げが出しやすくなるから、みんな揃って同じ色なのかなって。

でも、そうじゃないのかも知れない。アフィブログである以上、アフィリエイトリンクを張らねばならず、そうするとこの■を表示することになる。これを目立たせないための苦肉の策が白背景だったりして。

とはいえ、毎回これが表示されるわけでもないからよく分からない。たとえば、私のブログのサイドバーにおいてあるリンクでは、■が表示されていない。こちらは何も調整していないのに表示されない。

もしかすると、これを表示しないようなうまいやり方があるのかも知れない。が、よく分からない。アフィリエイトの運営会社にも問い合わせたけど、すっきりした解決法は教えてもらえなかった。

どうやらこの■はインプレッション数、広告の表示回数をカウントする機能のために必要らしいんだけど、これ、もっとスマートな方法にできないのかな? アフィブログだっていろいろ個性を出したかったりするんじゃないだろうか。

白黒が読みやすい配色であることは疑いようがないが、それ以外にも読みやすい配色はあるだろう。カラーデザインに詳しい人だっているだろうに、その人でも工夫の余地がなくなってしまっている。もったいないんじゃないか。

ちなみに、私も背景を白にした方がすんなり解決できたのだが、私は青が好きだ。諸君、私は青が好きだ。諸君、私は青が大好きだ。

UO時代の三国志仮想戦争で、私は魏に所属した。光栄の三国志的に、魏が青だと思っていたからだ。ところがあの世界の魏のユニフォームは赤だった。青は呉の色だった。それを知っていれば呉の武将にしたものを。

マビノギでも青白服がお気に入りだったし、長いつきあいの人には、「ドラえもんカラー」と呼ばれたりもした。そういえば、マビではアカウントハックを食らったのだが、なぜか私のお気に入りの青装備は残されていた。

「お前の青好きに敬意を表し、青い装備だけ置いてってやるよ」見たいな、ハッカーの人間性に触れた気がした。そんな安物ばかりじゃなかったんだよ? 綺麗な青いドラゴンブレイドとか、それなりの値段だったはずだ。

お気に入りの白トルディモカシンブーツは許してくれなかったのは、やっぱりあれが白かったからだろうか。あれは安物なのに・・・。

まぁ、そんなことはどうでもいい。

何にせよ私は青が好きなので、ブログの基本カラーも青がいい。ちょっとくらい不便でも色を変えるよりはマシだと思ってる。


0 件のコメント:

コメントを投稿