2017年10月5日木曜日

Bloggerユーザー向け。Googleアドセンス審査の経験談(1)

ようやく私もGoogleアドセンスのアカウントが有効になったので、201710月時点での情報を実例として紹介できる。

アドセンスの審査の話はいくつものサイトで解説されてはいるものの、Bloggerユーザー向けとなると極端に情報が少ないように思うので、これが貴重な一例となれば幸いだ。

Bloggerはちょっと特殊


私もBloggerについて詳しく調べたわけではないから、一部認識がずれているところもあるかも知れない。

今現在、アドセンスを利用できる無料ブログはBloggerだけになっている。私がブログをBloggerで始めようと決めたあとに知ったことなので、ちょっと驚いた。最近、アドセンス周りの情報の変化が激しくて、数ヶ月経つと状況が変わっていたりするようだ。

厳密に言えば、アドセンスを利用するためには独自のドメインが必要になった。たいていの場合、独自ドメインの取得には料金が発生する。ただし、Bloggerだけは運営会社がGoogleのためか、独自ドメインじゃなくてもアドセンスが貼れる。

無料ブログは数あるが、独自ドメインを無料で取得できるサービスは見たことがない。そういうわけで、無料でブログを運営しながらアドセンスを利用できる唯一のサービスが、Bloggerということになる。

いつ申請できるようになるのかは分からない


Bloggerでブログを始める時点で、「BloggerならGoogleアドセンスがすぐに利用できますよ」みたいなメッセージを目にするだろう。そのため、ブログを作ってすぐにアドセンスの申請をしたくなる人もいると思う。

だが、これはできない。

Bloggerの管理画面に「収益」という項目があり、そこをクリックするとメッセージが表示される。この画面のメッセージを正確には覚えていないのだが、申請していいのか悪いのか、はっきりしない書き方だったと思う。

すぐにでも申請したい人は「ここから申請するんじゃないのかな。じゃあ、自分で申請方法を調べて申請しろって事かな」と思うかも知れない。が、そうではない。申請の窓口は、「収益」で間違っていない。

どうやらこのメッセージが、しばらくすると変化するらしい。私は確か、ブログを始めて一週間から十日経ったくらいで、アドセンスの申請が可能になった。申請が可能になると、それはもうはっきりとメッセージが表示され、「あぁ、このボタンを押せばいいんだな」というのがすぐに分かる。

申請するためのボタンがない、押せない場合は、まだ申請できないということなので待つしかない。

でも、その時期はまだ尚早かも知れない


申請できるようになったとき、ひとまずダメ元で申請してみた。23時間で結果が返ってきた。不合格だった。不合格の理由は、よくある「不十分なコンテンツ」というやつだった。まぁ、まだ10記事くらいしか書いてなかったから、そういうものだろう。

世の中では、最近のアドセンスの審査に合格するためには、30記事程度は必要だと言われている。これがどの程度信憑性があるのかについては、よその記事を参考にしてもらった方がいい。

いずれにせよ、申請を出すことができるようになったからと言って、それで合格が保証されたわけではないので、そこは勘違いのないように。

再申請。いくつかのメッセージの変化


とりあえず、私も30記事以上を書いた頃に再申請を出した。今度はすぐに不合格通知が来ることはなかった。

結局一ヶ月以上も通知が来なかったわけだが、その間、動きがなかったわけではなかった。

画像として保存してあるわけでもないので、記憶頼りになるが、いくつかの細かいメッセージの変化があった。

例えば、Blogger管理画面の「収益」をクリックしたときのメッセージ。再申請直後は「審査中です」という表現があったと思うのだが、数時間後には消えていたように思う。

いまいちはっきりしないのだが、アドセンスの審査は二段階行われている様子がある。以前は間違いなく二次審査までが存在していたのだが、ある時期に二次審査がなくなった。いつ復活したのかはっきりした記事は見なかったが、どうやら今は二段階審査らしい。

で、一次審査はロボットによる審査とも言われている。必要最小限の、機械的に合否を判断できる部分をチェックするのが一次審査。そのため、この段階での不合格者にはすぐに通知が行くのではないかと。

そうしてみると、一時は表示されていたはずの「審査中」の文字が出なくなったことは、一次審査はクリアした、ということだったのかも知れない。事実は不明だが、そう考えてもつじつまは合う。

さて、メッセージが変化した部分は他にもある。アドセンスのページの方だ。「アカウントの準備中です。一日足らずで手続きが完了するはずですが、もっとかかるかも知れません。手続きが終了したら、広告を設置して収益化を始めましょう」みたいな事が書かれていた。

これが、再申請から三日から一週間程度、もう正確には覚えていないのだが、そのくらいの時期に変化した。

「現在審査中です。審査には三日ほどかかりますが、もっとかかるかも知れません」という感じになった。

なるほど、やっと審査が始まったらしい。じゃぁ、最初のメッセージは何だったのだろうか。今までの流れから言えば、これが二次審査だろうか。一次審査はさくっとクリアしたので、これから二次審査を始めますよ、と。

そういうことかも知れないが、いまいちすっきりしない流れになった。



0 件のコメント:

コメントを投稿