2017年10月25日水曜日

DOTA2初心者が贈る、DOTA2初心者向け基本戦略(2)

DOTA2初心者向け講座第二回。今回は、初心者に向いたヒーローの選び方について。

前回の記事はこちらなので、まだの人はどうぞ。DOTA2初心者が贈る、DOTA2初心者向け基本戦略(1)

初心者向けヒーロー


さて、初心者レベルの対戦では、5人全員がキャリーになることが多いと解説した。これを避けるためには、自分がサポートをするしかない。

そういう意味では、初心者であっても、サポートヒーローに慣れておくことは勝率を高めるだろう。しかし、自分もキャリーで無双したいという気持ちもあるだろう。そこで、そういったいくつかの都合を考慮した上で、どういうヒーローを使えるようにするのがいいか、それを考えてみよう。

お勧めキャリーヒーローはSven


実のところ、初心者はキャリーの方がやりやすい。サポートは最低限覚えないといけないことが多い。そのため、とりあえずゲームに慣れるのであれば、キャリーの方がいい。

5人全員キャリーになってしまうかも知れないが、どうせサポートは難しくてできないし、と言うことなら、勝敗度外視でキャリーをやってみてもいいだろう。

そういうレベルの人にお勧めなのは、たいていの人がお勧めしているSvenだ。

Svenはとてもオーソドックスで、一通りの必須スキルが揃った扱いやすいヒーローになっている。私もキャリーをするならSvenを選ぶ。まだ3回しか使ってないので全く使いこなせないが、それでもDragon Knightなどよりずっと使いやすいと感じた。

Dragon Knightはタフなので、本当の初心者が、ゲームに触って体験してみる分にはいいと思う。使い方は難しいので勝利には貢献できないが、ゲームの雰囲気をつかむのには向いている。

さて、そもそも初心者向けのキャリーとはどういうヒーローだろうか?

まずは何よりも、難しい、使い方が理解しづらいスキルが無いこと。初心者は覚えないといけないことが無数にあるので、使い方が簡単なヒーローがいい。

SvenDragon Knightはスタンスキルがある。スタンはどんな場面ででも役に立つ、序盤から終盤までキルに繋がりやすい重要なスキルだ。初心者は特に、スタンスキルのあるキャリーを選ぶのが無難だろう。

それから、Strength系のキャリーがよい。Agility方が弱いわけでは、もちろんない。だが、HPは高いに越したことはない。Strength系のヒーローならば、STRを伸ばしやすい。STRが伸びればHPも増える。よって、Strength系の方が高HPになりやすい。

これは、初心者には重要なことだ。

また、序盤から終盤まで効果的なスキルがあるのが望ましい。初心者というのは、どのスキルがいつどういう場面で最大の効力を発揮するかなんか分かりはしない。

序盤は強いけど終盤はそれほどでもない、というスキルを使いこなすのは難しい。ずっと無難に仕えるスキルの方が扱いやすいだろう。

ということを考えてみると、やっぱりまずはSvenが有力になる。あるいはWraith Kingなんかも該当するだろうか。このあたりが初心者向けとして推奨されることが多い。

お勧めサポートヒーローはLich


さて、しばらくSvenを真っ先に選んで、他の人に取られないようにしながら経験してみるのもいいだろう。しかし、やはり気になってくると思う。何でこんなにみんなキャリーばっかりなんだ、と。

いい加減、もうちょっとチームプレイっぽいことをしたくなったのなら、あきらめよう。あきらめて、自分でサポートを選択しよう。他人に期待して裏切られ続けるより、よほど精神的に健康的だ。

サポートヒーローの仕事の第一は、キャリーのサポートであり、チームのサポートだ。どうしてもワードを置いたり、Dustで敵のインビジを看破したりしないといけない。中立クリープのスタックだとか、プルだとか、初心者には辛いお仕事もたくさんある。

そのせいで尻込みしてしまうかも知れないが、あまり一度に多くをこなす必要は無い。最初は、キャリーがお金をたくさん取れるように側で戦ってあげるだけでもいい。

口の悪いプレイヤーが文句を言ってくるかも知れないが、初心者と一緒にマッチングされる相手は、どうせ同レベルなのだから気にすることはない。

さて、初心者向けのサポートヒーローの条件とは何だろうか?

まずは、序盤に敵に対していいダメージを与えるスキルがあることを挙げたい。とりあえず、150点くらいのダメージを、ぽんと与えられると話が早い。

キャリーを守ることの一番簡単な方法は、レーンにいる敵にダメージを与えて追い払うことだから。

そして、相手の動きを止めたり遅くしたりできればなおいい。こういうスキルがあれば、キャリーと一緒にキルを狙っていくことができる。

もう一つは、強力なUltを持つこと。サポートヒーローというのは序盤はスキルの優秀さで活躍できるのだが、なかでもUltが強力であれば、いざというときに1人で敵を倒すこともできる。

この一発逆転の可能性を持つことは、このレベルだと大事だと思う。

その点でOgre Magiはあまり初心者向けではない。サポートの能力は高いのだが、自分一人での戦闘力が低すぎて、味方との連携がうまく取れないと戦いようがない。

初心者バトルは連携が取れないのが特徴なので、あまり味方に依存しすぎるヒーローは避けた方が無難だろう。

それから、マナかHPにボーナスがあることが望ましい。マナを回復するスキルがあるとか、HPが高いとか、HPを回復するスキルがあるとかだ。

DOTA2ではどうしても靴というアイテムを買うことになるのだが、サポートヒーローは青靴か緑靴を買うことになる。青靴はマナ靴、緑靴はHP靴になっている。

初心者的な原則としては、HPにボーナスのあるサポートヒーローは青靴を買い、マナが回復できるなら緑靴を買うといい。このあたりはできるだけバランスを取るのが安定する。

HPが多くても、HPだけではスキルが枯れてしまうし、マナがいくらあっても死んでしまったら意味が無い。

というような事情を加味して、初心者向けサポートヒーローを挙げるとすれば、Lichがお勧めになる。対抗でLionだろうか。

現在私が愛用しているCrystal MaidenUltを使用中にじっとしていないといけないため、始めたばかりの初心者が使うには辛いと思う。

LichLionは強力なUltを持っている。マナ回復スキルもある。

単体火力ではLionの勝ち。集団戦の強さならLichに軍配が上がる。このあたりの好みで選ぶといいだろう。




0 件のコメント:

コメントを投稿