2017年10月24日火曜日

DOTA2初心者が贈る、DOTA2初心者向け基本戦略(1)

復帰してからメインヒーローをCrystal Maidenに変えた。なんかすごく勝ちやすい。生きてるだけでサポートができるおかげか、今のところ勝率が2/3になっている。まだ20戦程度だけど。

さて、私はまだまだ初心者だから、個々の戦術やテクニックは全然使いこなせていないが、このゲームが目指している方向性の基礎は理解しただろう。

多分、ゲームを始めたばかりの人はそれすらもまだまだ理解できていないだろうから、誰も教えてくれない、当たり前も当たり前の諸々を解説していこうと思う。

DOTA2はお金を効率よく稼ぐゲーム


このゲームの基礎は、ラストヒット(LH)にある。LHに始まり、LHに終わるのがこのゲームだ。LHを全く取れないのでは、戦術とかビルドとかピックとか、そういう次元ではない。LHが取れなくてはお金が稼げないから、どうあがいても勝てない。相手も同レベルなら別だが。

が、初心者レベルの対戦では、どうせ全部取れる人なんかいないから、取りこぼしがあること自体は問題ない。全く妨害を受けない状況で、23回に一回くらい取れるようになるだけでも、勝負にはなるだろう。

だいたいみんなその程度だから。

LHの取り方については、ただひたすら地道な練習をするしかないだろう。ちょっとずつタイミングをつかむしかないので、それは戦略とは別な話なので、ここでは扱わない。

LHが重要なのは、お金を稼ぐためだ。お金を稼いだ側が有利になるゲームだから。ということは、お金を効率的に稼ぐ戦略も重要ということになる。それが、チームのバランスだ。

チームはバランスが大事


DOTA2のヒーローは100種を超えるが、大きく、ものすごくおおざっぱに分けると、キャリーとサポートに分類される。

一般論としては、キャリーの方が序盤は弱いが、終盤は強くなる。サポートはその逆だ。その仕組みは、アイテムの活用効率にある。

キャリーの方が、強いアイテムを持ったときに強化される幅が大きい。サポートはスキルは優秀なのだが、アイテムを持ったからといってそれほど強くなるわけではない。

そのため、サポートよりも、キャリーの方がアイテムをたくさん買う必要があるし、キャリーがたくさんのアイテムを買えるようにサポートするからこそ、サポートヒーローと呼ばれることになる。

さて、獲得可能なゴールドは有限だ。お互いに勝利条件を満たそうとせずに、無限にプレイを続けるのでも無い限りは。と言うことは、有限なゴールドをチームで分け合うことになる。

全員がキャリーで、ゴールドを平均的に分配した場合と、3人がサポートで、2人のキャリーが集中的にゴールドを獲得した場合を比較してみよう。

終盤に突入する頃までに獲得できる合計ゴールドはサポートがいる方が多くなる。序盤はサポートが強いからだ。中盤以降、アイテムが揃い始めると逆転し始めるが、序盤に稼ぎやすいことが中盤以降にも影響する。

よって、チーム全体の合計獲得ゴールドをキャリー1人が+10000して、サポート1人が+15000をするとしよう。そして、1ゴールドあたりの戦闘力の増加を、キャリーがサポートの2倍としておく。すると、次のような計算結果が出る。

ケースA 全員サポートの場合
全員15000ゴールドずつ獲得すると、総合戦闘力75000

ケースB 全員キャリーの場合
全員10000ゴールドずつ獲得すると、総合戦闘力100000

ケースC キャリー2人とサポート3人の場合
キャリー2人が10000ゴールドずつ稼ぎ、サポート3人が15000ゴールドずつ稼ぐので、獲得ゴールドの合計は65000。そのうち21000ゴールドをサポート3人で受け取り、キャリーが残りの44000ゴールドを貰うと、総合戦闘力は109000

もちろんこれは、ものすごくざっくりとした計算なので正確ではない。ただ、傾向としてはこういう感じになる。

見て分かるとおり、ケースCが強い。実際にはキャリーにもいろんなタイプがあるし、サポートもいろいろいる。アイテムによる強化割合が、サポートの2倍どころではないヒーローも多い。というか、だいたい2倍じゃきかないと思う。

というわけで、サポートとキャリーが協力し、序盤からサポートが活躍することで獲得ゴールドの総計を増やすと共に、キャリーに集中的に稼いで貰った方が強いことになる。これがDOTA2で効率よくお金を稼ぐ戦略の、最初の基礎になる。

しかしながら、この基礎すらも守られていない


10戦程度でも経験すれば分かることだと思うが、いや・・・どれがキャリーヒーローかが分からないと気づかないかも知れないが、この基本戦略すらも無視されるのが現状だ。

自分が最初にキャリーを選べば、他の人がサポートを選んでくれるだろう、なんて考えたことのある人も多いんじゃないか。で、ちゃんと味方はサポートをしてくれただろうか? してくれない人の方が多いはずだ。

私以外全員キャリーということは往々にしてある。だいたいプレイの8割くらいはそうなってると思う。私が最初にサポートを選んであるから、他の人が安心してキャリーを選んでいる可能性もないではないが、多分そうではない。

自分が最初にキャリーを選んでいたとしても、残り4人全員キャリーを選ぶなんて当たり前のことだと思った方がいい。

多くの人はキャリーをやりたがるらしい。私はひたすらワードを買っていても全然苦にならないが、このような獲得ゴールドの大部分をワードに費やすワード奴隷プレイは、あまり好まれないようだ。

だからキャリー5人が我先にとゴールドを奪い合い、まるで仲間割れの様相を呈することも頻繁に起こる。

初心者諸君も、このような状況にならないように注意をした方がいいだろう。といっても、そんなことを言っていると私のようにずっとサポートをすることになるのだが。




0 件のコメント:

コメントを投稿